2020春夏トレンドのファッションをテーマ別にご紹介!コレクションブランドの傾向や時代の流れから今季のトレンドを大予想!

2020春夏コレクションの傾向や時代の流れから「サステナブル(持続可能)」というテーマが外せません。このファッション業界の大きなテーマからナチュラルなテイストがトレンドの流れとしてあるのでシンプルでリラックスムードがポイントになります。リネンやコットンなどの天然繊維、アースカラーなどのナチュラルな色味や自然をイメージしたネイチャーモチーフが流行る兆しです。肌見せファッションも加速していき今季は“上品な肌見せ”が夏コーデのポイントになりそう。夏の猛暑を忘れさせてくれる透け感のある素材やアイシーな色味も注目の要素です。トレンドアイテムの傾向からクリーンなスタイルやリュクスだけど力の抜けたラフなテイストが旬なスタイルになっていきそうな予感。

マニッシュな流れが追い風になり大注目なのがジャンプスーツ!プリーツ人気も健在で今季はひと味ちがったワッシャープリーツが多数ブランドから発売。上品な肌見せが時代の流れになっていてバックシャンなディテールにも注目!

ジャンプスーツ

シャツとパンツの上下つながったデザインが特徴で'70年代に流行したジャンプスーツは今季の注目株!今ではオールインワンやサロペット、オーバーオール、つなぎ、コンビネゾンなどいろんな形に進化しています。オシャレ上級者の間では秋冬からじわりと人気ったジャンプスーツですが、今期はランウェイや展示会でひと際目立つ存在となっています。GUの展示会でもジャンプスーツのコーナーが出来るほどの盛り上がりだったことから、若い世代を中心に春夏ファッションで取り入れる人が急増しそうな予感。おすすめコーデはジャケットを羽織って、足元はヒールを合わせたフェミニンかつクリーンな着こなしが大人女子にマッチします!

ワッシャープリーツ

女性らしく上品コーデが叶うプリーツスカートやワンピース、コートにポイントであしらわれたプリーツディテールが人気継続中ですが、今季はひと味違ったワッシャープリーツ加工が色んなブランドから発売。SNIDE(スナイデル)LやFRAY I.D(フレイアイディー)など人気ブランドではサテン生地を使用した光沢感のあるワッシャープリーツスカートがエレガントで今年らしい可愛さがありました。くしゅっとしたナチュラルなシワ感が絶妙なワッシャープリーツスカートにはフラットサンダルを合わせればリラックス感のある女性らしいスタイルが叶います。スニーカーとも相性抜群で、スカートを持っていればコーデの幅が広がること間違いなしです!

バックシャン

この春夏は透け感のあるシースルーやオーガンジーが多くのブランドで取り入れられていて上品な肌見せがトレンドの流れとしてあります。多くの人が肌見せに対して抵抗がなくなっていく中、肌見せファッションの定番である背中開きディテールは若い女性から大人の女性まで大人気!リボンディテールやレース使いなど今季はバリエーションも豊富になって取り入れやすくなってます。背中だけ開いたバックシャンデザインは大人の女性が求める程よく上品な肌見せを叶えてくれます。

ピンクパンツ

オシャレ上級者がこの春取り入れ始めているのがカラーパンツ。街で見かける率も増えてるのでは?一番人気のピンクはセンタープレスが入ったスラックスでマニッシュな雰囲気で履くのがトレンド!トップスはシンプルに引き算するのが吉◎ピンクとのコントラストが可愛いくカジュアルダウンできる白Tシャツを合わせたコーデがオススメです!足元はスニーカーやサンダルで甘さを抑えるのがポイント!2020年の春はカラーパンツで季節を先取りしちゃおう♪

サステナブルやエコの意識がファッションにも投影され、アースカラーやナチュラルなカラーが人気。淡いシャーベットカラーも引き続き人気な傾向。サステナブルの影響もあり鮮やかなグリーンもハイブランドを中心に注目カラーとなっていますが日本では淡くナチュラルな色が人気となりそう。

シャーベットカラー

淡い色彩のカラーが春夏のビッグトレンド。ハイブランドで見られたアイスブルー、ラベンダー、ミント、セージグリーンなどシャーベットカラーが流行の兆し。差し色で使うよりも面積の大きいアウターやワンピースなど全身コーデで取り入れるのがポイント!シアーな透け素材にも注目です。

ボタニカルカラー

サステナブルの影響でネイチャーを感じさせるカラーパレットがやはり人気。ベージュ、ブラウン、カーキなどのアースカラーやグリーンが展示会で目立ちました。国内主要ブランドでは大地や砂漠をイメージさせるサンドベージュ推しで、グリーンやイエロー、オレンジをキーカラーにネイチャームードの流れに乗ったボタニカルなカラーラインナップが豊富です。

クラシックブルー

2020年のカラーオブザイヤーとして、クラシックブルーが選ばれました。夜空のような落ち着いた色味が特徴で心を落ち着かせてくれると言われています。そんなクラシックブルーですがシャネルやグッチなどのコレクションブランドがすでに採用しており今季注目のカラーと言えます。服はもちろん小物使いや差し色として楽しんで!

自然をイメージさせるボタニカルな柄が人気。昨年から注目のタイダイも今季火がつくと予想。トレンドのナチュラルなテイストに飽きたときは柄で楽しむのも◎

ボタニカル柄

サステナブルの大きな流れから、花や草木など自然を感じさせるモチーフが目立つ今季。みんな大好きなフラワープリントもボタニカル調のパターンが各ブランドのコレクションからたくさん見られました。普段使いしやすい小花柄からインパクト大の花柄にチャレンジするなら今季がベスト!リゾートファッションはもちろんいつものコーデでボタニカル柄を楽しんで。

タイダイ

昨年から人気のタイダイ柄ですが、今季はラインナップが増え取り入れやすくなってます。カラフルなものからシックな配色のものなど自分好みのタイダイ柄を探すのも楽しそう。SNIDELなどの人気ブランドからもタイダイ柄が出ており、リゾートファッションはもちろんスカートやワンピースで普段使いできそう。着こなしのポイントは同系色の組み合わせやタイダイ柄の色とリンクした色のアイテムでまとめるのがオススメ!

地球環境や生産にかかわる人に配慮したエシカルファッションの流れもあり、コットンやリネンなどの天然繊維がファッショントレンドに。上品な肌見せを叶えるシアーな素材で見た目の涼しさもプラス。

シアー素材

上品な肌見せがトレンドの今、透け感のあるシースルーやオーガンジー、チュール、レースで涼しさを表現するスタイルが流行ると予想。多くのブランドでシアー感のあるアイテムが続々と登場しています。トレンドカラーであるシャーベットカラー×シアーならより今年らしいスタイルが楽しめます。シャツやジャケットの袖が透けてるものなどマニッシュなアイテムにも透け素材があしらわれていて大人の女性が楽しめるラインナップも嬉しい◎

リネン

春夏の定番となりつつあるリネン素材のアイテムは今季も多くのブランドのキーアイテムに使われるほどトレンドセッターとしての活躍が予想されます。ナチュラルな風合いでさらりとした肌触りが、暑い夏でも快適にファッションを楽しめるのが魅力♪サステナブルというファッション業界の大きなテーマからナチュラルなテイストがトレンドの流れとしてあるのでシンプルでリラックスムードがファッションのポイントになります。リネンのナチュラルな素材感で今年らしい雰囲気を作りましょう!天然素材でトレンドを楽しむと同時に環境を意識することも新しいファッションの楽しみ方のひとつです。

足元のトレンドは紐の華奢さがポイント!ずっと人気だった甲浅なバレエシューズに代わって注目を集めている甲深シューズ!

ストリングサンダル

華奢なストラップのストリング(紐)サンダルが人気の兆しあり。ここ数年、レースアップやひも付きストラップが人気の流れもあり、今季はストリングサンダルが流行ると予想。人気ブランドの展示会でかなり見かけました。ポイントは紐が華奢なところです。アクセサリーは大ぶりの傾向がありますが今季の足元は繊細なムードが流行りそう。履きづらそうなイメージもありますが、紐がつながっているタイプがほとんどなので気軽に取り入れられそう。

甲深シューズ

前シーズンから人気の甲浅なバレエシューズに代わって注目を集めているのが、甲深シューズ。カジュアル感の強い甲浅タイプよりキチンとした印象に仕上がります。今季はVカットや丸みのあるタイプがトレンド感のあるコーデにオズズメです!キレイめコーデもカジュアルコーデにも万能な甲深シューズは脱げにくく疲れにくいメリットもある優れモノ◎お気に入りの一足を見つけて足元からオシャレを楽しんで。

オシャレで収納力も兼ね揃えたバケツバッグで旬顔!ボタニカルテイストの流れでバンブーハンドルがおすすめ。

バンブーハンドルバッグ

サステナブルブームの流れからネイチャーモチーフとしてバンブー(竹)をハンドルにあしらったバッグが多くのブランドから登場。前シーズンからラインナップとして目にしたのでインパクトは少なめですが、世の中の流れ的にはしっくりくるアイテムではないでしょうか。かごバッグに用いられるラフィア素材も今季はよく見かけることになるでしょう。

バケツバッグ

丸いフォルムが可愛いバケツバッグ。その名の通りバケツのような形で荷物をしっかり収納出来るのも嬉しいポイント。新鮮な表情のバケツバッグはスタイリングにトレンド感をプラスしてくれること間違いなし!ショルダー付きのタイプもあるけど、ワンハンドルでラフに持つのがより今季らしくなります。

バッグはミニマム化が進んでいるけれど、アクセサリーは大振りでボリューミィがポイント!

オーバーサイズ

年々アクセサリーが大ぶりになっている傾向があります。華奢なジュエリーや重ね付けも可愛いけど今季は大きめなものを一点投入がかっこいいかも!服のトレンドが全体的にシンプルでナチュラルなのでアクセサリーをコーデのポイントにするのが吉◎トレンドのアクセサリーの特徴として大ぶり以外にもハンドメイド風の凹凸デザインやアシンメトリーがトレンドです。

カラフルビジュー

おもちゃの様なキャッチーさが可愛い大振りビジューのアクセサリーがオシャレ上級者の間で人気。パーティーや女子会など遊び心のあるコーデのポイントに!シルバーやゴールドのような万能さはないけれど大振りジュエリーに憧れた少女時代を思い出して。

2020春夏トレンドの背景として「サステナブル」と「上品な肌見せ」があります。サステナブルの流れによってリネンやコットンなど天然繊維へシフトしたり、アースカラーなどのナチュラルな色味やネイチャーモチーフなど今季のファッションに影響を与えています。年々、肌見せに対する抵抗がなくなっていて、背中が開いたバックシャンなデザインや透け感のあるシアーなアイテムがこの春夏たくさん登場します。こうした背景によって服のトレンドが全体的にシンプルでナチュラルになっていき、着こなしもクリーンなマニッシュスタイルやリゾート感のあるラフなテイストが旬なスタイルになっていきそう。

記事内で紹介したブランド【SNIDEL(スナイデル)】

“ストリート×フォーマル”をコンセプトに、ストリートカルチャーとエレガンスを組み合わせ、他にないスタイリングを提案。 細部にまでこだわったディテール、女性の美しいシルエットの魅せ方への追求。 お洋服を愛する全ての女性に贈るグローバルブランドです。

旬なアイテムが見つかる【nano・universe(ナノ・ユニバース)】

常に時代の一歩先を見つめ、進化し続けるセレクトショップ。 固定概念に捕らわれない独自の視点で コンテンポラリー&エッジィなセレクションを提供する。

プチプラ×トレンドの最強ブランド【fifth(フィフス)】

fifth -for your life- いくつになっても自由におしゃれを楽しみたい女性に向けたファストファッションブランド。 クローゼットのアイテムにプラスワンするだけで新鮮なスタイリングになるリアルクローズを提案。 常に新しいシルエットやデザインを取り入れ、お洒落の幅を広げる手助けをしていきます。